子どもの文字の講座と子育てのこと

私は筆跡心理学講師もしています。先日久しぶりにお子さんの文字の講座を開催しました。
小学生のお子様のノートを見ながら、この日は疲れてるかなとか、ここを整えると心も整いますよ!という話をしました。
書いている文字には、心があらわれるので、「何かあった?」の声かけができます。
お子様もですが、やはりママの心も大切です。
私もそうですが、今日はちょっと仕事したいなってママの気持ちを察してか、そんな日に限ってママママって言ってきたりして、ちょっとイライラしちゃったり・・・


先輩のママたちに「かわいい時期はあっという間だからこの時間を大切にしてね」と言われると、そうだなぁって思います。
ママも仕事や育児・家事と毎日頑張ってます。自分の喜ぶことをしてまずはママがご機嫌でいられるように・・・
私は生花があると心が喜びます♪